FC2ブログ

Ribollita

20100517

本日二度目の更新です。
本日のまかないに自分の最も好きなイタリアのスープを作りました。
タイトルのRibollitaはリボッリータと呼びます。
「Ri」→再び 「Bollita」→煮る
という意味です。
トスカーナ地方の名物家庭料理です。
もちろん、現地のリストランテや、トラットリーアでも見かけます。
一部、Zuppa di pane ズッパ ディ パーネ (パンのスープ)
若しくは、Acquacotta アクアコッタ そのまま訳すと(水煮)
と表記してあるところもあるかもしれませんが、見た目は似てても、微妙に違います。

家庭では前日に作ったスープ(ミネストローネ)を使い、
硬くなって、そのままでは食べれないパンを、
スープに入れて、ふやかし、もう一度煮ることから、この名前です。
ミナストローネいうと、色とりどりの野菜の入ったスープを思い浮かべると思いますが、
トスカーナ地方では、黒キャベツ、フダンソウ、シュロキャベツ、ポロねぎ など葉物と
豆類を入れて作ります。
時期によりますが、基本やっぱり旬のものを使います。

こちらで同じものを作ろうとしても、材料が入りません。。。。
一部手に入りますが、とても高価です。

でも、同じくらいおいしくもできます。

CIMG1000.jpg

見た目はいまいちです。
もちょっとズームで、、

CIMG0999.jpg

まぁこんな感じです。
本場のものは、更に濃い色の野菜がふんだんに使われます。
味の決め手は、ビエトラという 和名フダンソウという野菜ですね。

自分は大好物ですが、
スタッフにはやはり、見た目的にも抵抗があるのか、、、、。
それ以前に、スタッフA君は好き嫌いが多すぎです。。。。。。
本当に、、、、。

もったいない。

是非試してみたい方は、来店の際お声をかけてください。
タイミングがよければ、お作りいたしますよ♪

Partire Shef
スポンサーサイト



コメント

今日も御馳走様でした。
cantuccini、美味しかったです。
フィレンツェのパン屋で山盛り買って食べていたのを思い出しちゃいました(笑)

ほんとは夜にゆっくり食事したいんですが、金沢に来る機会が昼間しか取れず…。
トスカーナや北欧など、お話伺ってみたいですし、
ブログで拝見しているお料理もぜひ食べてみたいです。

また伺いまーす!

そろそろシェフの料理食べたくなってきた^^

Re;またまた

かわいいお皿のプレゼントありがとうございます。

ビスコッティは同じフィレンツェでもお店ごとに味がちがいますよね♪
自分も行きつけのお店がありました。
基本ガチガチの硬いものがすきで、行き着けになったおみせでした。
なんか懐かしいですね
今行っても普通に町を歩けそうな気がします。

こちらとも是非トスカーナ話や、北欧雑貨話をしてみたいです。

次回のご来店お待ちしております♪

Re: takaサマ

ワイン券がまだ未使用ではないですか!!(笑)

是非夜にお待ちしています^^。

非公開コメント
プロフィール

パルティーレ

Author:パルティーレ
平成22年3月10日金沢市鞍月にオープンしましたイタリアンレストランです^^。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Partire
QR

Pagetop